西安金橋と友聯国際旅行社の日本語観光ガイドの西安観光旅行情報満載のブログ

西安及び中国全土の旅行観光情報を無料提供いたします。ガイド、地元美食などのお手配いたします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

唐の時代の三大秘蔵金銀器が初展示 中国

【12月24日 CGTN Japanese】中国西部の陝西省法門寺博物館と東部沿海地区の江蘇省鎮江博物館が共催する「盛世の風采・唐の時代の地下宮殿の秘蔵宝物」特別展が22日、江蘇省鎮江博物館で始まりました。特別展は陝西省の法門寺地下宮殿、西安何家村と江蘇省鎮…

金代壁画墓の修復で複数の詩文を発見 陝西省

金代壁画墓の修復で複数の詩文を発見 陝西省壁画墓の保護修復に当たるスタッフ。(資料写真、西安=新華社配信)【新華社西安11月23日】中国陝西省文物保護研究院は、このほど保護修復を終えた金代の壁画墓で、保存状態の良いれんが彫刻や壁画に加え、複数の…

珍しい現象、自然保護区の赤外線カメラにヒョウ2頭が映り込む―中国

陝西長青国家級自然保護区華陽管理保護ステーションの職員がこのほど、赤外線カメラの映像を整理していた際、3分間ほどの映像に2頭のヒョウが映り込んでいるのを確認した。職員が後ろ足の毛皮の斑点の特徴を比較した結果、2頭は異なる個体であることが分かっ…

甘粛省天水市、デジタル管理で古木を保護

お客様の声|西安金橋国際旅行会社(中国金橋国際旅行社西安支社) 天水市の南郭寺にある樹齢千年のコノテガシワ。(5月12日撮影、天水=新華社記者/文静) 【新華社蘭州10月11日】中国甘粛省天水市は2700年余りの歴史を持ち、温暖で湿潤な気候に恵まれ、市…

黄河壺口瀑布、水量が今年の増水期最大レベルに

お客様の声|西安金橋国際旅行会社(中国金橋国際旅行社西安支社) 【新華社臨汾8月23日】中国山西省臨汾市吉県と陝西省延安市宜川県の境に位置する黄河壺口瀑布は、このところの大雨の影響を受け、水量が今年の増水期以降で最大レベルに達した。 お客様の要…

玄奘三蔵の遺骨に巡る歴史を顧みる

玄奘三蔵は(げんじょう、602年 〜664年)は、唐代の中国の訳経僧です。629年、玄奘はシルクロードでインドに向かい、ナーランダ僧院などへの巡礼や仏教研究を行い、645年に経典657部の他、仏像や仏舎利などを20頭の馬の背に乗せて帰国しました。 玄奘三蔵像…

農耕文化が産んだ生きた化石とも言われる「安塞切り絵細工」―中国

陝西省延安市安塞区は、中国西北エリアの黄土高原文化が最も優れた状態で保存されている地域の一つだ。伝統的な農耕文化から生まれた「生きた化石」とも言われている安塞切り絵細工の職人は、下絵を描くことなく、はさみを動かしながら、頭でイメージした図…

修繕作業後の竜門石窟の盧舎那大仏が公開―河南省洛陽市

河南省洛陽市の竜門石窟の盧舎那大仏が2日、数カ月の大規模保護プロジェクトを終え、再びその姿を見せた。中国新聞網が伝えた。 今回のプロジェクトは奉先寺盧舎那大仏周辺および大仏の手前の面積6900平方メートルに高さ数十メートルの足場を築いた。そして…

「トキの里」を訪ねて 陝西省漢中市

「2022『一帯一路』(the Belt and Road)メディア協力フォーラム」の取材・視察の一環で、メディア関係者が8月1日、「トキの里」と呼ばれる陝西省漢中市洋県を訪問した。陝西省南部に位置する洋県は、絶滅したとされていたトキが1980年代に再発見された場所…

タケノコ争奪バトル勃発? 陝西省秦嶺

陝西省秦嶺ジャイアントパンダ研究センターで暮らすパンダの「佳佳(ジアジア)」と「正仔(ジョンザイ)」は、ともに2019年生まれで、普段は一つのパンダ舎で飼育されている。飼育員がこのほど、新鮮なタケノコを与えたところ、ジョンザイは自分の分をあっ…

西周の重要青銅器が杭州で展示

西周の重要青銅器が杭州で展示 会期3カ月の「繁簡之間・宝鶏出土青銅器紋飾芸術展」がこのほど、杭州市の中国江南水郷文化博物館で始まった。多くの重要青銅器が杭州で初公開された。多くの市民が普段見ることのできない国宝級文化財を見ようと駆けつけた。…

200年の歴史ある棚田に咲く菜の花 陝西省漢陰県

【新華社安康4月6日】中国陝西省南部の秦巴山区に位置する安康市漢陰県漩渦(せんか)鎮ではこのところ、1万2千ムー(約800ヘクタール)にわたる鳳堰(ほうえん)古棚田に菜の花が咲き、麗しい春景色が一面に広がっている。鳳堰古棚田は200年以上の歴史を持…

「兵馬俑と古代中国-秦漢文明の遺産」展、京都で開幕

【新華社京都3月27日】中日国交正常化50周年を記念した「兵馬俑と古代中国-秦漢文明の遺産」展が25日、京都市京セラ美術館で開幕した。兵馬俑の海外展示は新型コロナウイルスの感染拡大以降初めてという。 陝西省16カ所、湖南省1カ所の文化機関・博物館の文…

兵馬俑に新発見、像から多目的複合接着剤見つかる—中国メディア

中国陝西省のメディア、陝視新聞は27日、中国初の統一国家である秦の兵馬俑(へいばよう)に関して新たな発見があったと報じた。 兵馬俑とは、古代中国の副葬品で、兵士と馬をかたどったもの。 記事によると、西北大学(陝西省西安市)の文化遺産学院は秦始…

秦始皇帝陵外城東門遺跡、建造と損壊の過程明らかに 陝西省

【1月28日 Xinhua News】中国陝西省(Shaanxi)西安市(Xi'an)の秦始皇帝陵博物院は24日、秦始皇帝陵外城東門遺跡の発掘調査で遺跡の規模や形状、基本構造を確定し、建造と損壊の過程を明らかにしたと発表した。 秦始皇帝陵は中国史上初めて皇帝を称した秦…

年越しムード満点のトラの飾り蒸しパン 陝西省

春節(旧正月、2020年は2月1日)が近づくなか、陝西省渭南市合陽県の職人が新春を迎えるため、花饃(飾り蒸しパン)作りに勤しんでいる。幸せなムードを盛り上げる美しい花饃には、人々の美しい暮らしへの深い思いが込められている。これらの伝統的な花饃は…

秦始皇帝陵の陪葬墓、大量の金銀銅俑が出土 陝西省西安市

【1月25日 Xinhua News】中国陝西省(Shaanxi)西安市(Xi'an)の秦始皇帝陵博物院は21日、同陵西側の陪葬墓「1号墓葬」から大量の遺物が出土したと発表した。陶器や銅器のほか、金舞袖俑、金銀駱駝(らくだ)、銀猟犬など金銀銅製の俑(よう、人や動物を模…

中国・西安市「正常な外出を回復させる」事実上のロックダウン解除で祝いの爆竹も

約1カ月にわたった事実上のロックダウンが解除されました。祝いの爆竹を鳴らし、国旗を降りながら歌うのは中国・西安の市民です。陝西省西安市当局は24日、約1カ月にわたった全市民1400万人に対する事実上のロックダウンを解除し、「正常な外出を回復させる…

陝西省西安市、スーパーやコンビニなど一部で営業再開進む

【1月14日 Xinhua News】中国陝西省(Shaanxi)西安市(Xi'an)ではここ数日、新型コロナウイルス感染状況の変化に応じ、スーパーマーケットやコンビニエンスストア、生鮮食品店など生活必需品の供給を確保するための企業が徐々に営業を再開し、飲食企業も感…