西安金橋と友聯国際旅行社の日本語観光ガイドの西安観光旅行情報満載のブログ

西安及び中国全土の旅行観光情報を無料提供いたします。ガイド、地元美食などのお手配いたします。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

週替わりのビャンビャン麺が独創的!麺好きなら絶対に行ってほしい「秦唐記」

大家好(こんにちは)! 相変わらず中華ばっかり食べているアイチーです。 2018年、皆さんは中華料理をいっぱい召し上がりましたか? 今年は、店名に中国の地名を掲げるお店が増え、「中華料理」という大きな括りから、中国の地方料理の選択肢がグッと広まっ…

韓国人が愛する手打ちジャージャーメンは、実はラーメンだ

「国民食」と呼ばれるいくつかの料理の中に、ユニークな歴史を持つ主人公がある。中華料理の代名詞だが、肝心の中国ではなかなか目にできない「ジャージャーメン」だ。飲食業協会の統計などによると、一日に600万~700万杯が売れるという。しかし、ジ…

日本収集寄贈促進会、渭南市の博物館に「史記」寄贈

日本収集寄贈促進会による寄贈式の会場(写真提供:中国共産党渭南市委員会宣伝部) 日本収集寄贈促進会がこのほど、渭南市の司馬遷史記博物館に清の同治帝の時代に印刷された「史記」を寄贈しました。 日本収集寄贈促進会とは、日本の有名な「史記」研究者…

故宮の原型?陝西省で中国最古の宮城発見か―中国メディア

陝西省考古研究院はこのほど、延安市の芦山●(山の下に卯)遺跡の最新の調査結果を発表した。遺跡内では四合院に似た構造を持つ高級建築群があり、そして中心の大通りを中軸とした左右対称の構造を示している。これは中国最古の宮城の原型かもしれない。科技…