西安金橋と友聯国際旅行社の日本語観光ガイドの西安観光旅行情報満載のブログ

西安及び中国全土の旅行観光情報を無料提供いたします。ガイド、地元美食などのお手配いたします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

馬をつなぐ杭にマスクつける、学生が環境保護を呼びかけ―中国

陝西省の西安美術学院キャンパス内にある馬をつなぐ杭数百本に「マスク」が付けられた。同学院の学生によると、環境保護の呼びかけにこのようなユニークな方法を起用したという。 陝西省西安市の西安美術学院キャンパス内にある馬をつなぐ杭数百本に「マスク…

陝西省、天坑群地質遺跡が発見

陝西省、天坑群地質遺跡が発見 陝西省漢中南部の秦嶺造山帯と揚子プレートの交わる地帯で、新たに200ヶ所以上の地質遺跡が見つかった。うち天坑(シンクホール)は49個(超大型が1個、大型が17個、中型が31個)で、直径50-100メートルのカルストドリーネは5…

奥凯航空、函館~西安線に就航 12月23日から週1便

中国・天津を拠点としている奥凯航空(Okay Airways)は、12月23日より、函館~西安線に就航すると発表した。 当初は5月15日から週3便を運航する計画で、その後は9月に延期すると発表していた。また、就航便数も週1便に変更している。機材はエコノミークラス…

道路工事で万里の長城を破壊、市の責任者37人に責任追及―中国

道路工事で万里の長城を破壊、市の責任者37人に責任追及―中国 9日、道路工事で許可を得ないまま文化財である万里の長城が破壊された件について、陝西省楡林市が関係責任者37人に対して責任追及、処分したことが分かった。(Record China) 2016年10月10日、中…

「中国の死海」運城塩湖、水面の色が赤と緑に二分割—山西省

2016年9月25日、中国山西省で最大の湖であり、「中国の死海」とも呼ばれる運城塩湖が、湖をまたぐ道を挟み、一方の水面が赤色に、もう一方が緑色になった。チャイナフォトプレスが伝えた。 赤色に染まったのは、塩分濃度の高い場所で繁殖する緑藻の一種のド…

究極の絶景 美しい太白黄柏塬の風景

地域内の大部分が「太白山国家級自然保護区」及び「陝西省ジャイアントパンダ自然保護区」に指定されており、世界の同緯度において手付かずの自然が最もよく保たれている地域の一つである。(写真/インターネットユーザー「水月雨妃」より) 「人民網日本語…

『東方帝王谷』

『東方帝王谷』は、西安周辺(関中盆地)にある帝王陵(主に周と秦)、及び帝王達のことを詳細に述べてるドキュメンタリー映画です。バーチャルリアリティ(仮想現実)も楽しめる映画で、解り易いです。また歴史の勉強になる作品で、時間がある時に、是非お楽…

崋山(すごくお薦めしたい中国の観光スポット!)

「2016年8月初旬、友人が日本から遊びに来てくれたので、一緒に西安へ行ってきた。 今回の旅でどうしても私が行きたかったのは華山。 孫悟空が閉じもめられていたと言われる山で、中国の山の中で一番危険とも言われている。 行きたい行きたいと言っても、日…

中国:時速380キロの高鉄車両、9月から西安鉄路局が運行へ

最高時速380キロの高速鉄道車両が近く導入される。西安と上海、福州、合肥などを連絡する路線で使う。今年9月の開通を待って、西安鉄路局が鄭徐高速鉄道(河南省鄭州市~江蘇省徐州市)に投入するという。華商網が4日に伝えた。 新型の「CRH380B」は、唐山機…

中国列車切符の購入

中国では市内を走る地下鉄と都市と都市を結ぶ長距離列車は全くの別物である。地下鉄は日本の私鉄のように各都市によってシステムが違ったりするが、長距離列車は全国同じシステムでJRだと考えれば分かりやすい。写真は広州市にある高速鉄道駅のチケット販売…

陝西省:上半期海外観光客数126万人に達する(2016)

2016年7月28日、中国陝西省が2016年上半期の観光客訪問状況について発表した。 陝西省の省都は、古代中国の長安に当る西安市。兵馬俑など豊富な観光資源を保有している。 報告によると、陝西省2016年上半期(1月―6月)の中国国内外観光客数は、2015年同期と…

ヤオトン=窰洞(地下住居) - 中国史の勉強になる旅行

ヤオトン=窰洞(地下住居) - 中国史の勉強になる旅行 http://wagamamatabi.muragon.com/entry/44.html

我愛三国一週間

我愛三国一週間 http://wagamamatabi.muragon.com/entry/43.html 我爱三国一周间 - 中国史の勉强になる旅行

古都西安の味「涼皮」

古都西安の味「涼皮」 リヤンピーと言い、「讃岐うどん」に似ています。 空海が西安からこのうどんを持ち帰ったという説があります。

西安の秦の縁の地の旅3日間

西安の秦の縁の地の旅の1日目(鄭国渠、王剪墓、王賁墓、秦直道) 西安の秦の縁の地の旅の2日目(蒙恬墓、扶蘇墓、陽周城、明長城) 西安の秦の縁の地の旅の3日目(明長城、秦長城、烽火台)

【中国に行ってみよう!】 第五回 西安篇——華清池 (2)

玄宗皇帝と楊貴妃のロマンスの舞台、華清池は、長恨歌にもその名があり、楊貴妃の湯浴みの場面の舞台としても有名です。 西安の東、驪山のふもとにある華清池は、3千年前から歴代の皇帝が訪れる温泉地でした。それを玄宗皇帝が大幅な増築をして冬を過ごす離…

【中国に行ってみよう!】 第三回 西安篇——城壁

西安には城壁があります。 現存するものは、明代に唐の皇城跡に造られたもので、唐の時代の城壁の1/9しかないそうです。 それでも周囲は約14km、高さも約12mもある、大変立派なものです。 西安の咸陽空港から市内のホテルに向かう途中、城壁が見えてきます…

2020年代の中国経済リスクと日中関係の展望 遣唐使の文化交流から日中経済ウィンウィン関係の新時代へ

サンタクロースの帽子をかぶったチョコレートの「兵馬俑(Terracotta Warriors)」 1.古都長安の地、西安を訪問 4月7日から12日まで陝西省の西安市を訪問した。 普段の経済調査目的の出張では中国の中央・地方政府関係者や日本企業との面談、経済開発区などの…

「牡丹の城」 洛陽市で牡丹の花が満開

河南省洛陽市は「牡丹の城」とも呼ばれています。 ここ数日で、洛陽市の牡丹の花は満開となり、最盛期を迎えました。 洛陽市内にある十数カ所の花見の名所が、全国各地からの観光客を集め、魅了しています。 洛陽市の牡丹は形が大きく、1000あまりの品種があ…

菜の花畑を疾走する列車 西安 陝西省

陝西省寧強県大安鎮の菜の花畑の中を4月2日、小列車「幸福郷村号」が疾走している。西部網が伝えた。 目下、菜の花の季節真っ只中だが、漢江の源流に位置する寧強県大安鎮の数百ヘクタールにわたる段々畑に菜の花が咲き誇っている。辺り一面を黄金に染める菜…

超レア!褐色のパンダ 陝西省

寒い冬が去りようやく春を迎えた陝西省の秦嶺ジャイアントパンダ野生化訓練仏坪基地で珍しい褐色のパンダ「七仔」が無事に2回目の冬を越した。今年6歳の「七仔」はオスの褐色パンダで、毎日お腹がいっぱいになると、ミルクを入れている碗で遊んだり、でんぐ…

西安関中民俗芸術博物院

西安関中民俗芸術博物院は設立から20年余り、周秦漢唐以来の民間文化物3万3600点余りを保護収集してきた。最も目を引くのは、移転・復元した40棟にのぼる明清期の民家と、彫刻の施された8600本にのぼる馬をつなぐ柱。これらの収蔵品は、中華民族の数千年来に…

西安広仁寺、明かりを灯して新年を祝う

西安の広仁寺で2月15日、市民がバターランプに明かりを灯している。旧暦の正月から八日目にあたるこの日、陝西省のチベット仏教の寺院である西安広仁寺は新春祈祷法要が行われた。様々な吉祥模様や祝いの言葉が書かれた無数のバターランプが並べられている。…

中国古代のトイレ

中国漢代の男女別のトイレ(写真1は下が豚小屋になっています) 中国漢代のトイレ 中国古代の夜壷(夜用の小便器、オマル) 公衆トイレ、通りそばにあるので、また路厠と言われます

河南省の三国志遺跡巡り4日間のthe forth day

河南省の三国志遺跡巡り4日間のthe forth day https://www.facebook.com/nxiaojun/posts/10205117473848416

河南省の三国志遺跡巡り4日間のthe third day

河南省の三国志遺跡巡り4日間のthe third day https://www.facebook.com/nxiaojun/posts/10205110513114402

河南省の三国志遺跡巡り4日間のthe second day

河南省の三国志遺跡巡り4日間のthe second day https://www.facebook.com/nxiaojun/posts/10205110487713767

河南省の三国志遺跡巡り4日間の初日

河南省の三国志遺跡巡り4日間の初日

西安のエコ住まい

西安のエコ住まい