西安金橋と友聯国際旅行社の日本語観光ガイドの西安観光旅行情報満載のブログ

西安及び中国全土の旅行観光情報を無料提供いたします。ガイド、地元美食などのお手配いたします。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国書道の宝庫・西安碑林博物館

陝西省西安市にある碑林博物館は、石碑・墓碑・金石文・墓誌銘・石彫刻を多数収蔵、研究、展示する芸術博物館です。漢代から清代にかけての欧陽詢、顔真卿、虞世南など、書道の大家の作品が立ち並んでいることから、中国書道の宝庫とも呼ばれています。 博物…

高速鉄道は350km時代に回帰か 安全性の問題なし

中国鉄路総公司は今月20日、全国の鉄道で9月21日から新しい列車運行図を実施し、高速鉄道「復興号」が北京と上海を結ぶ京滬高速鉄道で他路線に先駆けて時速350キロメートルの高速運転を実現する見込みであることを明らかにした。実現すれば、中国高速鉄道は6…

グリーン発展・グリーン生活)陝西省のグリーン発展の道⑤【西安市民の飲料水の要―引湑済黒水量調整プロジェクト】

CRI日本語部の趙雲莎記者が、陝西省の西安市と韓城市地区を22日間に渡って取材してきました。 2012年以来の一連の環境保護措置を経て、緑化環境が改善された現在の西安市と韓城市の風景と、そこに暮らす人々のライフスタイルの変化を、今日から連載でお伝え…

中国の高速列車「復興号」、9月から世界最速の350キロで営業運転へ―中国メディア

20日、央視網は、中国鉄路総公司が9月21日に全国の鉄道ダイヤ改正を実施し、高速鉄道列車「復興号」が世界最高速となる時速350キロでの営業運転を開始すると報じた。 同公司によると、9月21日のダイヤ改正実施により、北京―上海間を結ぶ京滬高速鉄道で設計時…