西安金橋と友聯国際旅行社の日本語観光ガイドの西安観光旅行情報満載のブログ

西安及び中国全土の旅行観光情報を無料提供いたします。ガイド、地元美食などのお手配いたします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新疆の新型コロナ感染状況、改善続く=外交部

趙立堅報道官は28日の記者会見で、「新疆ウイグル自治区では今のところ、新型コロナウイルスの感染拡大状況が持続的に改善している」と述べました。 新疆の状況に関する外国メディアからの質問に対し、趙立堅報道官は「今年7月に新疆の一部地区で新型コロナ…

唐代貴族墓の壁画修復でよみがえる当時の生活風景 陝西省

2020/08/21 17:48 【8月20日 Xinhua News】中国陝西省(Shaanxi)考古研究院は16日、唐代貴族の李道堅(Li Daojian)の墓から見つかった壁画の第一段階の修復作業が完了したと明らかにした。今回修復には新技術と新材料が用いられた。壁画に描かれた文官像と…

秦嶺山脈に千年の時を刻む古建築群、張良廟を探訪

【8月9日 Xinhua News】中国陝西省(Shaanxi)漢中市(Hanzhong)、秦嶺山脈南側の紫柏山の麓に後漢末期に創建された漢張留侯祠がある。通称「張良廟」と呼ばれる。漢王朝の建国に功績のあった張良(Zhang Liang)を祭る廟としては国内で規模が最も大きく、…

中国西北部の伝統劇・秦腔を受け継ぐ人々

秦腔は、中国西北部の伝統劇で、その歴史は秦朝(紀元前221年‐206年)まで遡ることができ、歌やセリフは陝西省中部の関中地区の方言が基礎となっている。陝西省戯曲研究院の秦腔役者・呂江涛さん(24)は、「秦腔を学ぶようになって10年になる。両親が秦腔役…