西安金橋と友聯国際旅行社の日本語観光ガイドの西安観光旅行情報満載のブログ

西安及び中国全土の旅行観光情報を無料提供いたします。ガイド、地元美食などのお手配いたします。

秦始皇帝陵の陪葬墓、大量の金銀銅俑が出土 陝西省西安市

【1月25日 Xinhua News】中国陝西省(Shaanxi)西安市(Xi'an)の秦始皇帝陵博物院は21日、同陵西側の陪葬墓「1号墓葬」から大量の遺物が出土したと発表した。陶器や銅器のほか、金舞袖俑、金銀駱駝(らくだ)、銀猟犬など金銀銅製の俑(よう、人や動物を模した副葬用の像)が含まれる。

 

 同博物院は2013年から同墓の発掘調査を続けている。昨年は北墓道と陪葬坑(ばいそうこう)2カ所を発掘し、一部の出土品を修復した。

 

陪葬坑は全部で3カ所あり、うち南側1カ所は過去に調査を終えている。今回発掘した北側の2カ所は北墓道の東側にあり、いずれも盗掘洞があった。一方の坑内には大量の陶片が堆積しており、もう一方からは蓋弓帽(がいきゅうぼう、車馬に取り付けた傘の部品)などが発見された。

 

 考古学者らはこれまでに、金駱駝や銀駱駝、金舞袖俑、瑠璃象眼銅扁壺(へんこ)、玉鼎(ぎょくてい)、銀猟犬などの修復を終えている。同墓は秦始皇帝陵に近い大型陪葬墓で、3カ所の車馬陪葬坑があるほか、15点一組の編鐘、楽舞百戯(音楽や舞踊などの芸能)や動物などを模した大量の金銀銅製の小型俑も出土しており、被葬者の身分と地位の高さを証明している。(c)Xinhua News/AFPBB News