西安金橋と友聯国際旅行社の日本語観光ガイドの西安観光旅行情報満載のブログ

西安及び中国全土の旅行観光情報を無料提供いたします。ガイド、地元美食などのお手配いたします。

To:ゲイ様 YAMAGUCHI 2009/03/19

To:ゲイ様
YAMAGUCHIです。
西安やチケットの手配、早いご対応、ありがとうございました。
帰国してからメールを開いていなかったので、今このメールに気付きました。
列車の切符は、3/9に無事乗ることが出来ました。
敦煌からのチケットでしたが、嘉浴関から乗れましたよ。
今回の旅では、中国の方の親切で素朴な気質に触れることができ、普段自分を振り返ったり、考えさせられる旅となりました。とても有意義でした。
母とも普段から仲は良いのですが、非常に良い思いでとなりました。
ゲイさんはじめ、中国の方に感謝です。
来年はまた、カシュガルトルファンに行きたいと思い始めました。

ただ、以下の残念な点もありました。
敦煌の旅行社(飛天飯店横)では「ぼったくり」に会いました。
・楡林窟に行って安西で降ろしてもらう(半日)コースで500元も取られました。
・鳴沙山のチケットを購入する際、カウンター女性の計算ミスで、60元のチケットを1枚多く買うはめになりしました。(カウンターの女性はテレビを見ながらチケット販売をしていたんです)
西安では西門から西安駅に向かう途中のバス内でスリにも会いました。(途中で気付いたので、被害は無かったですが)

いろいろありましたが、良い旅でした。
中国の方の優しさに最初に触れることとなったゲイさんに感謝いたします。